当法人に申請支援を依頼される補助金は、たいてい経済産業省管轄の補助金なんですが、今年は環境省管轄の補助金について、申請支援を依頼されました。正式名称は「令和3年度(補正予算)二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(脱炭素社会構築のための資源循環高度化設備導入促進事業)」です。今回は「省CO2型プラスチック高度リサイクル設備導入事業」という類型での応募を支援しました。事務局は環境省から委託を受けた公益財団法人廃棄物・3R研究財団が担当しています。
どんな補助金かというと、新しい設備を導入することで、これまでリサイクルできなかったものをリサイクルすることができるようになり、CO2の削減に資する事業を補助するものです。これまでリサイクルできなかったものがリサイクルできるようになれば、廃棄物として焼却処分する必要がなくなるため、当然にCO2の削減につながりますよね。
今回は三重県の会社様からご依頼をいただきました。5月16日締切の第2回公募に応募していたのですが、8月初めに採択された旨の連絡が会社担当者にあったということです。
実は私も初めて環境省の補助金を支援したのですが、経済産業省の補助金とは審査の過程から全然違うんだな、と感じました。
応募申請だけでなく、せっかく採択されたので、交付申請から実績報告まで確実に補助金を受給できるように支援していきたいと思っています。