もの補助4次締切採択結果発表

もの補助4次締切採択結果発表

令和3年2月18日、令和元年度補正予算・令和2年度補正予算「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金<一般型・グローバル展開型:四次締切分>の採択結果が発表されました。

https://portal.monodukuri-hojo.jp/saitaku.html

一般型の採択率は31.1%、グローバル展開型の採択率は16.9%となっています。残念ながら今回、当事務所が支援したクライアントの申請も不採択でした。私自身、これはいけるんじゃないか?と期待していたのですが、ダメでした。重ね重ね残念です。

ものづくり補助金。年々厳しくなってますね。少しでも採択率を上げるためには、やはり1次締切に間に合わせて申請するのがいいのでしょう。予算の関係もありますからね。当事務所のようなコンサルが増えており、申請書自体のレベルもかなり高くなっていると思います。仮に40~50%くらいの採択率だったとしても、簡単に採択されるものではないと思われます。

もうちょっと、私も勉強しないとダメですね。このままでは、不採択が続きそうで、業務として受けるのが、正直怖いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です