事業再構築補助金 第6回公募結果

事業再構築補助金 第6回公募結果

令和4年9月15日、第6回事業再構築補助金の公募結果が発表されました。

事務局が発表したデータによると、全体の採択率は49.9%となっています。申請区分別にみると、通常枠45.4%、大規模賃金引上枠55.5%、回復・再生応援枠66.6%、最低賃金枠85.7%、グリーン成長枠39.9%となっています。

応募区分によって、かなり採択率に開きがあるようです。今回、私は認定支援機関として「回復・再生応援枠」の応募申請を1件支援していました。無事採択されて、ホッとしているところです。

単純に採択率でみると、最低賃金枠で応募するのがいいかもしれません。コロナ禍以降の一定の期間において「3カ月以上最低賃金+30円以内で雇用している従業員が全従業員の10%以上いること」となっており、それほど厳しい要件のようにも見えません。

グリーン成長枠は約4割の採択率となっています。私は第7回公募でも1件、申請の支援を行っており、現在大詰めなのですが、補助金額の上限が大きいだけに審査も厳しいのかもしれません。

私は第1回から第6回まで6件の申請を支援してきました。そのうち5件が採択されています。1件不採択だった案件は、その後、別の支援者に依頼して採択に至ったようです。私が力になれずに悔しかったですね。第7回も依頼者と協力して採択されるように頑張りたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です