事業再構築補助金、大変でした

事業再構築補助金、大変でした

令和3年4月30日。令和二年度第三次補正事業再構築補助金の応募締切日。のはずでした。

ところがです。上記の通り、なんと応募締め切りが5月7日18時まで延長されました。予想されていた事態ではありますが、なんか拍子抜けですね。私は今回、3社の申請支援をしており、うち1社はすでに申請を済ませておりました。残りの2社は本日、申請したわけですが、アクセスが集中しているせいか、なかなか申請が思うように進まず、やきもきしました。

もし、このまま申請ができなかったら…ということまで脳裏に浮かびましたが、そこは何とか回避することができました。一安心です。

それにしても、事業再構築補助金。めちゃくちゃ大変です。これ、当職のような支援者無くして、申請するのは困難の極みだと思います。もちろん、公募要領には「認定支援機関と共同で策定すること」とされているわけですが(私も認定支援機関です)、申請書を作成する上で、判断が非常に難しかったです。

中には、予算が1兆円超であることをアピールして、事業者に対して活用をけしかける金融機関やコンサル会社があるようですが、やめていただきたいです。本当に大変だったので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です